整形外科・リハビリテーション科
東京都豊島区東池袋4-2-1
プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ302
電話番号:03-5956-5046

全身のバランスを考えたリハビリを行います

リハビリテーションとは、けがや病気により生活上の支障が生じたとき、それをできるだけ改善するアプローチ全体のことです。

リハビリ担当のスタッフが医師と連携しながら、お一人おひとりの状態・症状に合わせたリハビリテーションを行います。

運動療法

ストレッチや関節可動域訓練により、関節の動きや筋肉の動きを改善していきます。

自宅で簡単にできるストレッチ等の指導も行います。

物理療法

症状により運動が難しい方や、理学療法の補助手段として、リハビリテーション機器を使用した治療も行っております。

とにかく広い南向きのリハビリ室です。室内を空色でまとめてみました。カーテンを開ければ青い空と東京スカイツリーを眺められます。

超音波が起こすマットの中の水の波が足先から首までまんべんなくマッサージしてくれる「ウォーターベッド」です。マッサージの強さと部位を変えられます。

スイッチが入ると台がゆっくりと上昇しつつ後ろへ倒れ、リラックスした状態で頸椎(または腰椎)の牽引を行う牽引台です。

ベッドの左側にあるのが「電気治療器」で右にあるのが「超音波治療器」です。どちらも「急性期」から「慢性期」までの全ての痛みの状態に対応できます。

加齢による下肢の筋力低下や膝の前十字靭帯の手術後の筋トレなどを行う「下肢筋トレマシン」です。電気、超音波、レーザーなどの治療を主として行なっている場合にときに追加して使用します。

頸・肩・腰用の「乾式ホットパック」装置です。
椅子に座ったままで使用できます。

バネ指・腱鞘炎・靭帯炎などに対して「針治療」と似た効果をもたらす「レーザー治療器」です。
片手で持て
るコンパクトなコードレスタイプです。

下肢のむくみを改善する自動マッサージ器です。
保険適応外にて他の保険適応の治療をしている方にときに付
加して行うことがあります。

当院の大きな窓から見える「東京スカイツリー」です。